三重県多気郡明和町 カーエアコン修理

L550S ムーヴラテ

ダイハツ ムーヴラテ【L550S】のエアコン効き不良による修理事例のご紹介です。中古車として販売させていただいたお車ですが、納車前の点検にてエアコンの不具合を発見したため修理を行いました。症状は温度調整ができず、冷えない状態になっていました。

中古車販売時のエアコンの点検は重要項目ですので不具合を改善していきます。エアコンはオートエアコンです。風量最大で温度調整は最強冷に設定します。

最強冷にしているのにもかかわらず吹き出し口からは冷たい風は出てこず、温度計でもわかるように生ぬるい風しか出てきません。

エアコンのコンプレッサーは作動し、エアコンのコンデンサーファンも正常に作動しています。配管を触ってみると冷たくなっており、エアコンサイクル自体は問題なく、冷えているようです。

配管が冷えている状態で冷たい風が出てこないということは、温度調整のレバーがうまく切り替えできずヒーターが効いた状態になっていると考えられますので、そのあたりを点検していきます。パーキングブレーキレバー横にエアコンユニットが設置されています。

オートエアコンですのでエアコンパネルの温度調整ダイヤルを回すと、温度調整レバーをモーターで切り替えるという作動をしています。ハンドル下のカバーを取り外し、モーターの動きを確認します。

温度調整ダイヤルを回しても温度調整用のモーター(エアミックスサーボモーター)が動いていません。モーターが動かないため、温度調整ダイヤルを回しても実際は温度の調整ができておらず、ヒーターの位置で固定されたままとなっていました。

修理するためにはエアミックスサーボモーターを取り換える必要があります。パーキングブレーキレバーがモーターの真横にあるため、レバーを移動させる必要があります。

これがエアミックスサーボモーターです。ネジで固定されているだけですので簡単に取り外せます。

このモーターが悪さをしていました。新しいモーターに交換して、正常に作動することを確認して修理完了です。